お役立ち情報

3Dフードプリンターを業務用に使用!長所・短所は?試作の相談も対応

3Dフードプリンターを業務用として導入する前に、長所と短所を知っておきたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?ここでは、業者に試作を依頼する前にぜひ知っておきたい、3Dフードプリンターの長所と短所についてご紹介いたします。ぜひ参考にしてください。

業務用でも使用される3Dフードプリンターの長所とは?

3Dフードプリンターの長所とは

3Dフードプリンターの導入をお考えですか?業務用でも使用される3Dフードプリンターには、5つの長所があります。

複雑なデザインの食品が製造できる

3Dフードプリンターを導入することで、複雑なデザインの食品が製造できるようになります。人の手では再現することが難しい複雑なデザインや繊細なデザインも、設計図となるレシピをデータとして登録することで、簡単に製造することができます。

再現度が高められる

人の手で食品を製造する場合、同じレシピであっても、大きさや食感などの仕上がりに多少の差が出ることがよくあります。一方、3Dフードプリンターを使用し、同じ材料とレシピで製造すれば、誰でもレシピどおりに再現することができます。

個人に合わせて調節した食事が製造できる

介護施設や病院などでは、一人ひとりに合わせた食事を提供する必要があります。人の手ではかなりの手間がかかりますが、3Dフードプリンターを使用すれば、あらかじめ栄養バランスやカロリーなどを調節した材料を用意するだけで、一人ひとりに最適な食事を簡単に製造することができます。

人手不足を解消できる

日本では少子高齢化が進んでいるため、飲食業や製造業に関係なく、すべての業界で人手不足が深刻になっています。そこで、3Dフードプリンターを導入すれば、シェフに代わってレシピどおりに食品を製造してくれたり、複雑なデザインの食品を大量生産できたりするので、人手不足の解消につなげることができます。

製造コストが削減できる

3Dフードプリンターを導入すれば、多種多様なデザインの食品が開発・製造できるだけではなく、大量の食品を製造することも可能となるので、開発・製造コストの削減につなげられます。また、複雑なデザインの食品でも、機械であれば製造工程でのミスも発生しないので、食品ロスの削減にも大いに役立ちます。

業務用でも使用される3Dフードプリンターの短所とは?

3Dフードプリンターの短所とは

業務用でも使用される3Dフードプリンターにはたくさんの長所がありますが、もちろん短所もあります。導入した3Dフードプリンターを活用するためには、短所も把握しておきましょう。

使いこなすには知識と経験が必要

3Dフードプリンターも3Dプリンターと同じように、使いこなすためにはある程度の知識と経験が必要となります。また、導入後にはメンテナンスを行わなければならないため、そのための知識と技術も求められます。

材料に制限がある

3Dフードプリンターで使用できる材料は、今はまだペースト状か半液体状に限られています。3Dフードプリンターを使って食品を製造する場合、食材をそのまま使用することができないため、肉や野菜をペースト状にするなどの準備が必要となります。

調理ができない

現在販売されている3Dフードプリンターの多くは、調理を行うことができません。そのため、3Dフードプリンターで製造した食品を焼いたり煮たりする必要があるので、調理をする手間がかかります。製造から料理の提供まで、すべての工程を自動で行えるように、メーカーが研究開発を行っています。

コストがかかる

まだそれほど普及していない3Dフードプリンターは、本体や付属品の価格が高いため、導入するにはコストがかかります。今後、3Dフードプリンターが広く普及すれば、多くのメーカーが参入するので、価格競争によって本体の価格も下がることが期待できます。

ご紹介した3Dフードプリンターは、まだまだ手軽に導入することは難しいのが現状です。そこで、まずはMastermindが開発・提供するフードプリンター技術を、自社製品に取り入れてみてはいかがでしょうか?Mastermindでは、開発・製造・販売・メンテナンスを行っておりますので、導入後も安心してお使いいただけます。

フードプリンターの試作をご希望ならMastermindへ!

3Dフード プリンターをはじめとするフードプリンターの導入をお考えなら、Mastermindへお問い合わせください。フードプリンターの性能や試作についてもご相談いただけます。フードプリンターの導入により、オリジナル製品の開発・製作が可能です。Mastermindでは、性能が異なる様々な3Dフードプリンターを販売しておりますので、きっと最適な製品が見つかります。

フードプリンターについてご不明な点やご質問がございましたら、お電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。

 
TOP