お役立ち情報

食品印刷プリンターの見積り・試作もお任せ!写真ケーキの使用シーン・製品の特徴

食品印刷プリンターで制作した、写真ケーキが人気を集めていますが、どのようなシーンで使用できるのか気になりませんか?ここでは、見積りや試作を依頼する前に知っておきたい、写真ケーキの使用シーンと、3D食品印刷プリンターの特徴についてご紹介いたします。

見積り前の基礎知識!写真ケーキの使用シーン

お気に入りの写真をデコレーションした写真ケーキは、お祝いごとや記念日など、様々なシーンで活用することができます。

誕生日祝い

写真ケーキを使用するシーンで最も多いのが、誕生日のお祝いです。お子様の誕生日はもちろん、友人の誕生日祝いにサプライズで写真ケーキをプレゼントすると、大変喜ばれます。最近では、好きなアイドルやキャラクターなどの誕生日を、写真ケーキでお祝いする方が増えています。

入学祝いや卒業祝い

入学や卒業、七五三などの節目のお祝いにも、写真ケーキが選ばれています。記念撮影する際にも写真ケーキがあれば、よい思い出として残ります。また、卒業証書や感謝状を印刷したチョコレートをデコレーションした写真ケーキがSNSで話題となっています。

結婚記念日

結婚記念日や同棲記念日などの様々な記念日や、バレンタインやクリスマスなどのイベントでも、写真ケーキは大活躍します。いつものデコレーションケーキを写真ケーキに替えるだけで、イベントやパーティが大いに盛り上がります。

敬老祝いや長寿祝い

敬老のお祝いや長寿のお祝いのプレゼントに喜ばれているのが、大切な孫の写真をデコレーションした写真ケーキです。手書きを思わせるチョコレートプレートを加えることで、さらに特別感がアップします。

退職祝い

退職のお祝いにも、写真ケーキは欠かせない存在です。家族やペットの写真をデコレーションした写真ケーキなら、感謝の気持ちも伝えやすいので、きっと満足してもらえます。家族から退職するお父さんへのプレゼントだけではなく、社員から退職する方へのプレゼントにも、写真ケーキが選ばれています。

3D食品印刷プリンターの紹介

写真ケーキを制作できる食品印刷プリンターが進化を遂げ、3D食品印刷プリンターも登場しています。そこでこちらでは、3D食品印刷プリンターの特徴についてご紹介いたします。

自由な形を成形できる

食品の表面に写真やイラストを印刷する食品印刷プリンターとは異なり、3D食品印刷プリンターは自由に形を成形できることが、大きな特徴の1つです。

印刷できる素材の幅が広い

食品印刷プリンターでは、水分の多いものや凹凸の激しいものには、印刷することができません。しかし、3D食品印刷プリンターでは、肉や魚、野菜や果物などをペースト状や半液体状にすることで、何でもプリントすることができます。

高精度で再現できる

3D食品印刷プリンターは登録されたレシピのデータに従って、高精度で再現することができます。精密な調整も機械が行うので、材料をセットしてスイッチを押すだけで、簡単に食品を製造することができます。

操作が簡単

ほとんどの3D食品印刷プリンターには、専用のソフトウェアが搭載されているので、簡単に操作を行えることが特徴です。レシピどおりに再現できる3D食品印刷プリンターを使いこなすことができれば、誰でも一流シェフになることができます。

人の手でできないことが任せられる

人の手ではできない複雑な造形をした食品の製造や、長時間にわたる食品の製造なども、3D食品印刷プリンターなら難なくこなすことができます。

夢のような3D食品印刷プリンターですが、現時点では研究開発が進められている途中なので、それほど普及はしていません。食品印刷プリンターの技術を自社製品に取り入れるなら、まずは現在人気の食品印刷プリンターを導入してみてはいかがでしょうか?

Mastermindでは、店舗用や業務用として適した食品印刷プリンターを販売しております。食品印刷プリンターを使ったオリジナル製品の制作をお考えなら、ぜひお見積りや試作をMastermindにご依頼ください。

食品印刷プリンターの試作のご依頼はMastermindで承っております

食品印刷プリンターの導入をご検討中なら、ぜひMastermindにご相談ください。Mastermindではオリジナル商品の開発と制作に欠かせない、フードプリンターを販売しております。

Mastermindのホームページでは、イベントへの出展情報なども掲載しておりますので、ぜひ一度ご確認ください。また、お見積りや試作のご依頼は、お電話またはお問い合わせフォームより承っておりますので、お気軽にご連絡ください。

TOP