お役立ち情報

フードプリンターの値段は問い合わせを!フードプリンターを開発・サービス提供!フードプリンターが注目される理由とは?

フードプリンターがあれば、食品に好みのイラストや文字が印刷できます。専用の焼き印や版などは必要ありません。こちらでは、フードプリンターが注目される理由とフードプリンターに必要な消耗品一覧をご紹介いたします。

フードプリンターをお求めなら、Mastermindへご相談ください。フードプリンターの開発・サービス提供を行っております。開発にかかる費用や製品の値段が知りたい方は、見積りをご依頼いただくことも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

フードプリンターが注目される理由

フードプリンターの開発も手がけるマスターマインドがフードプリンターが注目される理由を解説

フードプリンターが開発される以前までは、食品にオリジナルのデザインを施す際には、専用の焼き印や版を使うか、実際にチョコレートなどで手書きする事が主流でした。

焼き印は風合いも良く好まれて使われてますが、焼き印を失敗無くつけるには適切な温度管理と経験が必要になります。また、当たり前ですが、焼き印は種類を多く作るとコストがかさみ、オリジナル商品を作り出そうとするとコスト高になってしまいます。

版も同じ事で、粉のインクや粘度のある可食インクをシルクスクリーン印刷などによって大量に印刷することは可能ですが、小ロット生産に対応しようとするとすぐにコスト高になってしまいます。

フードプリンタはPCに画像を取り込んで印刷する通常のインクジェットプリンタと同じ原理を使っているので、デジタル化できる画像であれば何でも印刷が可能となります。例えば、印刷トレイに20個クッキーを並べ、20個に違う画像を一気に印刷できます。それぞれに個人の名前を付けたりと、焼き印や版を使った印刷では不可能なことが可能となります。

量産型のフードプリンターであれば印刷速度も速く、短期での納品も可能となり、顧客満足度の向上にもつながるでしょう。「私だけの」「今だけの」付加価値の高い商品を小ロットで印刷できることが最大のメリットとなります。

 

フードプリンターの消耗品一覧

フードプリンターの開発も手がけるマスターマインドがフードプリンターの消耗品を一覧でご紹介

フードプリンターを使用する際、本体以外にも必要な消耗品があります。こちらでは、3つの消耗品を紹介していきます。

1.可食インク

可食インクは、印刷に必要不可欠な消耗品です。食用色素として承認されているもののみで製造されているため、安心してご使用いただけます。

2.可食用洗浄液

可食インク用の洗浄液です。プリンタを使用しない際にプリンタのインク経路やヘッドなどからインクを洗い流したり、日々の清掃で使用したりします。

3.ギフト用チョコレート専用アンダーコート

チョコレートは表面が高い油脂分に覆われているため、アンダーコートが必要です。チョコレートの表面にムラが出ないよう、ハケなどで塗って使用してください。

その他、上記ご紹介したもの以外で、印刷に役立つ素材がございます。ぜひお問合せください。

Mastermindでは、フードプリンターの開発・販売をしております。値段に関してはお問い合わせいただければ、ご希望の機種を見積りという形でご提示可能です。フードプリンターを導入したいとお考えなら、ぜひMastermindにご相談ください。

下記ページでは、Mastermindが販売・サービス提供しているフードプリンターの詳細をご確認いただけます。

フードプリンターの値段は見積りの依頼を!フードプリンターを開発・サービス提供!

食品にオリジナルのデザインを施す際、焼き印や版を使用する方法もありますが、ぜひフードプリンターの使用をご検討ください。様々な色彩が表現でき、焦げつく心配もありません。

フードプリンターを導入する際は、消耗品も併せて購入しておくと、スムーズに使用できます。

フードプリンターの導入をお考えなら、フードプリンターの開発・サービス提供を行うMastermindへご相談ください。値段が知りたい方は、見積書にてご提示いたしますので、お気軽にご依頼ください。販売後もしっかりサポートいたします。ぜひMastermindをご利用ください。

TOP